2014/04/01

“冬を食べる”へのご参加、ありがとうございました


329日(土)、“冬を食べる”と題した2回目のデモンストレーション&試食会をパリ日本文化会館で行いました。

テーマは「東北の居酒屋で」。講師は1回目に続いてASFJAメンバーで料理人、ワイン専門家の鵜野ノレ幸恵です。






福島県の郷土料理として、さくらの葉を練りこんだ『福島さくら麺』とジャガイモを砂糖を加えた味噌で煮込んだ『味噌かんぷら』を実演。

続いて、カブをぶどうジュースで煮込んでくるみ味噌と一緒に食べる岩手県の『ぶどう煮 くるみ味噌』、宮城県の『牛タン レモンねぎソース』を調理。東北地方のおばあちゃん、お母さんたちが愛情込めてつくる家庭料理の味は、フランス人の皆さんにも大好評でした。

さらに、宮城県仙台市の酒蔵「勝山酒造」の純米大吟醸『献』も試飲していただきました。

今回のデモンストレーションでは、パリ日本文化会館をはじめ、食材を提供していただいたNishikidoôri Marketなど多くの方々のご協力をいただきました。またご来場いただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。デモンストレーションの収益金は、東北地方の第一次産業復興のために使わせていただきます。

パリ日本文化会館での次回のデモンストレーションは、『雪国の初夏。密かなごちそう』をテーマに、628日開催の予定です。今後ともよろしくお願いいたします。




                                        



                              





0 件のコメント:

コメントを投稿